スポンサーサイト

上記の広告は2週間以上更新のないブログに表示されています。 新しい記事を書くことで広告が消せます。  

Posted by スポンサー広告 at

2014年08月15日

オオクワガタの菌糸ビン作り

スイカも食べたし(ちょっとやけど)夏ももうすぐ終わりやね~。

熱闘甲子園を見ながら涙ぐむのも夏の終わりを感じる風物詩。

そんなこんなでそろそろオオクワガタの菌糸ビンを作らないかん!

ってゆーか遅い?
ほんとはもっと早くするものらしい。来年はもうちょい早目にとりかかろう。

反省は置いといて。

じゃん。



これが菌糸ブロック。オオヒラ茸の菌糸ブロック。
要するにキノコの菌の塊。

この表面の白いのを剥いで、中の菌がまわったおがくず(クヌギとかコナラとか)をボトルに詰めていくんです。

今回は途中の写真なしでごめんなさい。

出来上がりはこんな感じ。



これが結構な重労働で。

ブロック崩して詰めていくんやけど、これを手抜きでやっちゃうと隙間ができて、そこに結露してカビがはえちゃう。

なのでスリコギとか使ってギュ~!っと詰めていかないかんのです。

ボトルに詰めた写真はまだ茶色いでしょ?

これが1週間もすると菌がまわって白~くなるんです。きれいな白。

そうなったときの写真はまた後日。

準備は万端!さぁオオクワちゃん、いっぱい卵産んどってよ~!



↓↓ポチポチ↓↓

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ ニワトリ・家禽へ
にほんブログ村











  


Posted by 田舎のオヤジ at 09:34Comments(0)オオクワガタ

2013年08月23日

ちょっと大きくなってる

毎日暑いですね。
タイトルとは関係ないんだけど前にネットで見たけど
オンラインで幸せアピールする人ほどそうでもないんだと。
お〜、わかる気がする〜。たまにおるもんね〜。
俺も気を付けとこう!


さて本題!
写真じゃ分からんのでのせませんがビミョーに大きくなってる!

菌糸ビンに投入すると死亡率が高くなるとかって書いてたから心配してたけど
今のところは元気に育ってる模様。食痕もしっかり見えてるし。

あ〜、ちゃんと大きくなってくれてるし俺はなんて幸せものなんだろう。



これ、リア充に映りますか?

痛々しいわ〜。

しみるわ〜。


  


Posted by 田舎のオヤジ at 12:26Comments(0)オオクワガタ

2013年08月19日

幼虫割り出し

初めての割り出し。

どーやら早かったみたいで小さい小さい(^^;

写真の状態で2ミリくらい。

そして数が少ない。こんなもん?

3頭見つけました。割った材はとりあえず保管。

見つけ損なったのが後から見つかったりするらしい。

このときはかんそうに乾燥に注意だそう。

3頭共に菌糸プリンカップに投入しました。

大きくなってね〜(^^)
  


Posted by 田舎のオヤジ at 21:15Comments(0)オオクワガタ

2013年08月01日

へとへとの体で・・・

ちょっと気になる木があるところを通りかかったので探検開始。

棟上げ後で疲れてるけどなぜか行かずにいられない。

そこは栗の木が点在してて樹液がたっぷり。
昼間に行ったときはカナブンとスズメバチとなんか小さい黒い丸い虫。
こりゃ夜はうじゃうじゃいるかも~と思いつつ森の中へ。

でもいませんでした。カナブン、大きなカブトムシ、そして小さい丸い黒い虫。
かろうじていたのがコクワガタのオス。

写真を撮るのも忘れてました^^;次回は発見・採集をちゃんと撮ります。

がっかりしながらもう一つの場所へ。
といっても、街頭に照らされた公民館の壁。でもここは池のほとりでクヌギとナラがある。
初心者の俺にはこんなところが採集しやすくていいかも^^

で、早速見てみると、いました!なんかのメス!
大きなメス2匹と小さなメス2匹。
小さいのはおそらくコクワガタだろうと思いますが大きいのは何だろう・・・。
ヒラタかなぁと思い家に帰って写真をカシャ。これです。



いろいろ調べた結果、たぶんノコギリクワガタっぽい。

つぎはどこに行ってみようかなぁ。


↓↓↓いつクリックするの?今でしょ。↓↓↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 30代オヤジへ
にほんブログ村 住まいブログへ

  


Posted by 田舎のオヤジ at 11:20Comments(2)オオクワガタ

2013年07月23日

大きくて黒いやつ



オオクワガタ、カッコいい。

先日たまたま通りかかったクワガタショップ。
チビ達と入って見よーか〜とこんにちわ〜ってな感じで入ると
これまたたまたま常連さんが大きなクワガタで相撲させてた!
お互いにはさみあい、持ち上げたり踏ん張ったり。

チビ達といっしょに大興奮!初めて見ました!

その勢いでオオクワガタを飼おう!と店内を見ると驚愕の値段!
なかでも、久留米産のオオクワガタはずば抜けて高い!
店長さんに聞くところ、20年間、毎年2000匹もの採集をするけど天然物は見たことないとか。

凄く貴重な話を店長さんや常連さんから聞かせてもらいました。
常連さんが持ってる大きな外国産のクワガタは顎がかたっぽないのに平気で生きていけるらしい。
もちろん餌場争いでは勝てないから自然界では生きてはいけないけど致命傷ではないと。
クワガタって凄いですね✨✨

話は戻って。
さすがにそれには手が出ない。
もー少しリーズナブルなのいますか?って聞くと
出てきました!この立派な顎が特徴の阿古谷産です。

来年の夏は何匹のオオクワガタが出せるか楽しみです。



家造りのブログも書いてます!応援よろしくお願いします✨✨✨



        ↓↓↓いつクリックするの?今でしょ。↓↓↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 30代オヤジへ
にほんブログ村 住まいブログへ
  


Posted by 田舎のオヤジ at 22:05Comments(2)オオクワガタ