スポンサーサイト

上記の広告は2週間以上更新のないブログに表示されています。 新しい記事を書くことで広告が消せます。  

Posted by スポンサー広告 at

2015年01月28日

約半年ぶりに。

ひっさびさにひよこを孵化させよう!

ってことで今、孵卵器に入れてあたためてる。
15個入れて3個は発生せず。
ちょっと強いLEDのライトで透かすと、ちゃんと育つ有精卵は血管が見えるようになる。逆に無精卵は卵全体が明るくなるだけ。

んで、これが、ちょっと成長して卵の中で動くようになったやつ。

それ、どん!



卵の右の方にうっすら黒い影みたいなのあるでしょ?これたぶん目と思うけどどうなん?

そして、これが、どん!



ほら、影が濃くなったやろ?中で動いてんの。
写真じゃ分かりにくいけど実際はウロウロ動いてる。

孵化予定日は来月の6日あたり。
ちなみにあっためてるのはトムソンの種卵。横斑プリマスロックとも言うけど長いのでトムソンで。
卵から孵った鶏が生んだ卵をまたあっためてひよこを育てる。1年前からはじめた鶏もちょっとは板についてきたかな?

いやいや、まだまだっす!  


Posted by 田舎のオヤジ at 12:40Comments(0)にわとり

2014年05月27日

またまた孵化~

5/26
GWの後半に福岡市の愛鶏家のHさんからいただいたトムソンと比内鶏の種卵が孵化しました!

初めてお会いしたのに色々と気をかけてくださっていたので孵化するのも今までとは違う待ち遠しさがありました。

比内鶏の雛は黄色いんやね!足も黄色!



トムソン。今まで孵化したのより黒い気がする。黒と白がきっちり別れてる。



Hさんに孵化の報告をしたところ、黒が強い雄が出たならばそれは大事にした方が良いとの事。

うちにいるトムソンは6羽で、そのうちの2羽は黒勝ちの雌とはっきりわかるけど残りの4羽は白勝ち。だから多分おす。

今回の3羽のトムソンが黒勝ちの雄に成長してくれたらいいなぁ。

比内鶏も2羽とも別系統とのことなので、雄雌別れてくれたら増やせるし嬉しい。


いや~それにしてもここまでどっぷり鶏にハマるとは思っても見んかった!

最初は卵を採って肉を食べるだけと思いよったけど今は品評会に出したいとか思っとるし(笑)

とにかくみんな立派なこっこしゃんになれ~!


↓↓ポ・チ・ッ・と・ね↓↓



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ ニワトリ・家禽へ
にほんブログ村





  


Posted by 田舎のオヤジ at 11:19Comments(0)にわとり

2014年05月26日

鶏の餌づくり~

どんどん大きくなるひよこたち。

当初は飼料屋さんから幼雛と中雛の配合飼料というものを買ってたけどやめました。

今は畑で取れる大根葉とキャベツ、友達がわざわざこっこしゃんに、と持ってきてくれるキャベツと

ネットで見つけたおからの発酵飼料。これを混ぜて食べさせてます。

おからは豆腐屋さんから無料で貰えるので経済的!

こっこしゃんにも大好評のおからの発酵飼料の作り方を紹介します。

今回はおからを20㎏貰ってきました。それを、45リットルバケツにおりゃ!



まだアツアツの状態。ここに米ぬかと黒砂糖をおりゃ!



うちは糠をコイン精米所で貰ってきてます。黒砂糖は安い粉のを。

それをどんくらいかな~。まぁ何かて手で混ぜるんやけど

そのときにべちゃべちゃならん程度に糠を入れてるって感じかなぁ。

なので毎回配合は違います(笑)
でもこっこしゃんには大人気です(笑)

混ぜ終わると手でぎゅうぎゅう詰めにしていきます。

この時になるべく空気を抜くのがポイントのよう。

この発酵おからは、嫌気発酵といって空気が嫌いだそう。

なので、詰め終わると今度は蓋が肝心。

うちでは袋に水を入れて水蓋にしてます。

これで2週間を過ぎた辺りからなんかいい匂いがしてきます。

うちの中ちびに嗅せたところ、納豆やん!って言ってますけど(笑)

↓↓ポ・チ・ッ・と・ね↓↓



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ ニワトリ・家禽へ
にほんブログ村





  


Posted by 田舎のオヤジ at 07:43にわとり

2014年04月17日

薩摩鶏赤笹の雛



先月の25日孵化した薩摩鶏赤笹。

多分オス。分からんけど多分オス。

カッコいい羽色の赤笹になって欲しいなぁ。


↓↓ポ・チ・ッ・と・ね↓↓



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ ニワトリ・家禽へ
にほんブログ村





  


Posted by 田舎のオヤジ at 17:35Comments(0)にわとり

2014年04月04日

まだひよこ?

先月末に変な足跡…。

別に読んでいいのに、何故こそこそするのかわからん。

まぁ後ろめたい気持ちがあるからなんやろうけど

毎回足跡残さない設定にするのめんどくさくないんやろか?



さて我が家のこっこしゃん。

大きい小屋はまだ出来てないけど小さい小屋に砂が入りついに完成(^^)

育雛スペースがあるのでまだ自由に動ける訳じゃないけど箱から出しました。



こいつは雄。もう一羽の雄よりもこいつのが強いみたい。



こっちの黒いのはメス。はよぅ卵産めばいいのになぁ。

今月の12日で60日齢になります。

鶏冠見てやって!

もう立派な鶏みたいやろ?

でもまだ雛なんです(^^)中雛?大雛?

ピヨピヨと鳴きながらも時々コッコッコッと言ってる。

でかくてもまだまだひよこ。

でも、大飯ぐらいにもほどがあると思うんやけど(*´ω`*)





↓↓ポ・チ・ッ・と・ね↓↓



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ ニワトリ・家禽へ
にほんブログ村







  


Posted by 田舎のオヤジ at 08:25Comments(0)にわとり

2014年03月28日

ひよこ誕生!第3段!

一昨日から昨日にかけてひよこが孵化しました~。
予定日は28日だったけど、えらい早く嘴打ちが始まったのでびっくり。
10個入卵中、全部発生して1個は中止。
9羽が孵化しました。
孵卵器の温度が少し高かったのが早く孵化した原因なのかどうかは分からんけど
きっと何らかなきっかけにはなったのかな。
なんにせよ無事に孵化してよかった。

何回見ても生まれたてのふわふわのひよこは可愛いもんです。



今回はさざなみ(横斑プリマスロック)と天然記念物の薩摩鶏。
初めて薩摩鶏のひよこを見たけど、背中の模様がうり坊みたい。

赤笹っていう羽の模様?のひよこ。
大人になるとこんな感じに。



あと孵卵器に8個入ってて、何個でて来るかなぁ。
今のところひよこが18羽。全部孵ると26羽。
餌代が大変になるかも~。


↓↓ポ・チ・ッ・と・ね↓↓



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ ニワトリ・家禽へ
にほんブログ村








  


Posted by 田舎のオヤジ at 07:40Comments(1)にわとり

2014年03月07日

必見!ひよこが出てくるまで!

昨日、22日目と1日遅くなったけど孵卵器に入れてた卵が次々に孵化しました。

仕事から帰ると既に孵卵器内に4羽の黒いひよこ。

元カノとチビたちは孵化する瞬間を見た!と興奮ぎみに話してくるけど
まだ見たことない俺にとっては愉快じゃない話。
俺も見たい!と思いながら中を覗いてみるとヒビが入ってる卵がやけに動いてる!
こりゃ孵化の瞬間に立ち合えると思い、手のひらに乗せて間近で皆で観察スタート!

先ずは嘴打ち。くちばしだけ出てます。



ちょっと出てきた!



いいぞ~!



もう一息!



頭が出たぞ~!



もうちょいや!



出た~!




嘴打ちから孵化するまでです。
この写真の一コマ一コマの間に休憩してます。
ひよこにとっちゃ硬い殻なんやろーね。
中で動いちゃ休憩動いちゃ休憩の繰り返しで出てきたひよこ。

相当エネルギーを使うんやな。出てきてすぐは羽も濡れててぐったり。
ひよこは寒さに弱いのでこのあと直ぐに保温された育皺器に入れてます。

そしてこれが、しばらくして羽が乾いたモコモコの岡崎おうはんのひよこ。



まっくろくろすけに足がはえたみたい…。

今回の人工孵化は10個入卵し、7個発生、今のところ5羽が無事に孵化。
今朝見たらもう1つ嘴打ちが始まってたから、無事に孵化出来れば6羽に。

そして、次の卵を入卵済み!
次は待望の横斑プリマスロックと薩摩鶏。
予定日は28日頃です!

お楽しみに(* ̄ー ̄)



↓↓ポ・チ・ッ・と・ね↓↓


にほんブログ村 鳥ブログ ニワトリ・家禽へ
にほんブログ村





  


Posted by 田舎のオヤジ at 11:45Comments(2)にわとり

2014年02月27日

初検卵!

今日、人生初の検卵をしました!

鳥を孵化させたことがある人は分かると思うけど

検卵ってのは温めてる卵が有精卵なのか無精卵なのかを懐中電灯なんかで透かして中を検査することなのだ。

今うちの孵卵器には「岡崎おうはん」という鶏種の卵が10個入ってます。
12日に入卵したから今日で15日目。初検卵で初撮影に成功!

コツとしてはとにかく素早く卵を冷やさないように!

まずは1個目。



あら?中がスケスケ。
こんな感じに卵全体が透けるというか明るくなるのは残念ながら無精卵。

2個目。



またも無精卵!

まさか3個目も…。



おっ!分かりますか、皆さん!
この見事な血管みたいなやつ!
すげぇ、生きてる!
下のあかるい所は気室といって空気が入ってるらしい。
上の方の黒いところはよくわからんけど多分ヒヨコになるやつが居るんじゃなかろうか。

この感じで10個検卵しました。
結果、多分やけど4個は無精卵。残りは発生を確認できたので有精卵かと。

前回の孵卵の時、鶏お師匠が
「検卵なんかせんでよかって。孵るときは孵るしダメなときは出てこんのやけん。」
って言ってて結局しないまま21日目を迎えたけど
やっぱりせっかくやから血管とか見てみたいと思い今回挑戦しました。
お師匠が言うことはもっともやけど、とりあえずやってみて良かったこな(*´ω`*)

孵化予定日が来週の水曜日。
無事に産まれてこいよ~!


↓↓ポ・チ・ッ・と・ね↓↓


にほんブログ村 鳥ブログ ニワトリ・家禽へ
にほんブログ村






  


Posted by 田舎のオヤジ at 23:07Comments(2)にわとり

2014年02月24日

ひよこ電球

ひよこは寒さに弱いので、うたでは生まれてきたときからひよこ電球を入れてます。

こんなの。




生まれたての時はこれにぴったりくっついて3羽で折り重なってグテーっと寝てたけど
最近は100Wじゃ暑すぎるのかみんな離れて寝てる。

で、昨日60Wに下げた。
したら今度は寒いのかまた引っ付きもっつき。また100Wに。

家の夜ご飯とかいちいち写メってブログにアップとかタレントでもないし誰も見たくないやろうからそんなのは俺は書きません。
いや、別に人が何を書こうが全然いいけど俺は書きませんってこと。

が!

鶏が初めて食卓に上がるときはアップさせていただこうかと!
ビフォー&アフターでアップします(笑)
さすがに途中経過はいらんでしょう。

え?
肉になっていく過程が見たい?
そんな声がもしたくさんあれば、その時は…。

因みに元カノは料理上手ですよ(  ̄▽ ̄)誤解がないようにあえて書いときます(*^^*)
決して下手くそとか不味いとかじゃありません。
普通の手料理を毎日毎日。遊びに行ってもちゃんと作ってくれます。めっちゃ美味しいです。

いっつもどうもありがとう(*´ω`*)


↓↓ポ・チ・ッ・と・ね↓↓


にほんブログ村 鳥ブログ ニワトリ・家禽へ
にほんブログ村






  


Posted by 田舎のオヤジ at 23:45Comments(0)にわとり

2014年02月24日

大きくなってきたなぁ

もうすぐ2週間になるひよこ。

3羽の中で一番大きなやつ。ちょっと羽が 黒くなってきたのが分かる?



7ヶ月くらいで卵を産み始めるらしい。メスならね(笑)
オスならそのくらいで「コケコッコ~!」って鳴くから…。その時は美味しく!

早く卵産まんかなぁ。
卵かけご飯食べたい!


↓↓ポ・チ・ッ・と・ね↓↓


にほんブログ村 鳥ブログ ニワトリ・家禽へ
にほんブログ村




  


Posted by 田舎のオヤジ at 22:51Comments(0)にわとり

2014年02月21日

10日経ちました~

3羽とも元気に育ってます!



一生懸命エサつついてます。

横斑プリマスロックと何かの交雑種ということで
黄色いひよこが2羽生まれたけど、写真の通り少し羽に黒い筋が見え始めました。

成鶏になる頃にはある程度白と黒のシマシマになってるかも。

今日は大根の葉っぱを小さく刻んでエサと混ぜて与えてみたけどあんまり食べない。
俺の鶏の師匠(元軍鶏師)は、ガツガツ食べるよ!って言ってたけど…。

そーいえば師匠が言ってたのはキャベツ。
ん~、元カノがキャベツを買ってくれん。外側の傷んだ葉っぱでいいんやけどなぁ。

どなたか食い付きのいいやつを教えてくださ~い(  ̄▽ ̄)


↓↓ポ・チ・ッ・と・ね↓↓


にほんブログ村 鳥ブログ ニワトリ・家禽へ
にほんブログ村




  


Posted by 田舎のオヤジ at 20:45Comments(0)にわとり

2014年02月14日

ひよこ誕生!

鶏小屋竣工の前にひよこが孵化しました。

実は先月末に入手していた有精卵。
オークションにて購入の、横斑プリマスロックの純粋種だと。
この横斑プリマスロック、福岡らへんじゃ「さざなみ」と呼ばれてるそう。
大きくて卵もよく産んで、肉を食べても美味しい兼用種です。

本来は白と黒の横縞模様。
ひよこの色も、本来は頭とお腹が白く、他は黒。
こんな感じ。



でも。でもでも!
うちで孵化したひよこはこんなの。



黄色てなんやねん。
ちょっと聞いたところ、純粋種の横斑プリマスロックで、黄色は産まれないそう。
ということは、騙された!
まあいいけどさぁ。何てったって次の卵が届いたからね(^^)

こちらが今日届いた岡崎おうはんの有精卵。



知り合いに借りた年期の入った孵卵器へgo!
何となく番号をふってみました。



鶏の卵は21日間の抱卵で孵化すると決まっているらしい。
温度も、人間の体温よりちょっと高めの37.8℃なんだと。
しかも、お母さん鶏は卵を抱えてるときに2,3時間おきに卵を回すらしい。
そして湿度も50%とか60%で孵化するときは70%くらいらしい。

借りた年期の入った孵卵器。
これらの事を全自動でやってくれる優れもの。
温度と湿度はなんとかなるけどに2,3時間おきの転卵は睡眠と仕事がある俺には無理。
お母さん鶏の代わりにしっかり頑張ってもらおう。

入卵が2月13日。
予定では3月6日。楽しみ~!


↓↓ポ・チ・ッ・と・ね↓↓


にほんブログ村 鳥ブログ ニワトリ・家禽へ
にほんブログ村








  


Posted by 田舎のオヤジ at 00:01Comments(4)にわとり

2014年01月17日

あのプロジェクトがついに始動!

新居に引っ越してもう2ヶ月。
なかはかなりの生活感が充ち溢れてきてます(笑)
ちびたちもそれぞれがいい時間を過ごしているようでなにより。

そこで、ついにスタートしました。
夢の第一歩を踏み出すのって意外と簡単で。

まず、何故俺たちがド田舎に引っ越したのか。それは

心の中のリトル俺に聞いたら田舎で鶏飼いたいって言ったから

なんです。
リトル俺の夢のためです。

2014年。午年だけど鶏を飼う!
これのためにまずはなんと言っても小屋。
これがないと始まらん。

ってことでDIY鶏小屋作りスタート!
内容は別記事にて工事の進捗に合わせてアップしやす!



↓↓ポ・チ・ッ・と・ね↓↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ






  


Posted by 田舎のオヤジ at 07:52Comments(0)にわとり