2013年08月01日

へとへとの体で・・・

ちょっと気になる木があるところを通りかかったので探検開始。

棟上げ後で疲れてるけどなぜか行かずにいられない。

そこは栗の木が点在してて樹液がたっぷり。
昼間に行ったときはカナブンとスズメバチとなんか小さい黒い丸い虫。
こりゃ夜はうじゃうじゃいるかも~と思いつつ森の中へ。

でもいませんでした。カナブン、大きなカブトムシ、そして小さい丸い黒い虫。
かろうじていたのがコクワガタのオス。

写真を撮るのも忘れてました^^;次回は発見・採集をちゃんと撮ります。

がっかりしながらもう一つの場所へ。
といっても、街頭に照らされた公民館の壁。でもここは池のほとりでクヌギとナラがある。
初心者の俺にはこんなところが採集しやすくていいかも^^

で、早速見てみると、いました!なんかのメス!
大きなメス2匹と小さなメス2匹。
小さいのはおそらくコクワガタだろうと思いますが大きいのは何だろう・・・。
ヒラタかなぁと思い家に帰って写真をカシャ。これです。

へとへとの体で・・・

いろいろ調べた結果、たぶんノコギリクワガタっぽい。

つぎはどこに行ってみようかなぁ。


↓↓↓いつクリックするの?今でしょ。↓↓↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 30代オヤジへ
にほんブログ村 住まいブログへ



同じカテゴリー(オオクワガタ)の記事画像
オオクワガタの菌糸ビン作り
幼虫割り出し
大きくて黒いやつ
同じカテゴリー(オオクワガタ)の記事
 オオクワガタの菌糸ビン作り (2014-08-15 09:34)
 ちょっと大きくなってる (2013-08-23 12:26)
 幼虫割り出し (2013-08-19 21:15)
 大きくて黒いやつ (2013-07-23 22:05)

Posted by 田舎のオヤジ at 11:20│Comments(2)オオクワガタ
この記事へのコメント
虫捕りご苦労さまです!
10年前に私も夜中や明け方に駆け回って捕ってました!
やっぱり最近は少ないんですかね?
Posted by 守破離 at 2013年08月01日 18:28
守破離さん
少ないんでしょうね~。
でも楽しかったですよ(^^)
Posted by 田舎のオヤジ田舎のオヤジ at 2013年08月01日 21:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。