2014年03月07日

必見!ひよこが出てくるまで!

昨日、22日目と1日遅くなったけど孵卵器に入れてた卵が次々に孵化しました。

仕事から帰ると既に孵卵器内に4羽の黒いひよこ。

元カノとチビたちは孵化する瞬間を見た!と興奮ぎみに話してくるけど
まだ見たことない俺にとっては愉快じゃない話。
俺も見たい!と思いながら中を覗いてみるとヒビが入ってる卵がやけに動いてる!
こりゃ孵化の瞬間に立ち合えると思い、手のひらに乗せて間近で皆で観察スタート!

先ずは嘴打ち。くちばしだけ出てます。

必見!ひよこが出てくるまで!

ちょっと出てきた!

必見!ひよこが出てくるまで!

いいぞ~!

必見!ひよこが出てくるまで!

もう一息!

必見!ひよこが出てくるまで!

頭が出たぞ~!

必見!ひよこが出てくるまで!

もうちょいや!

必見!ひよこが出てくるまで!

出た~!

必見!ひよこが出てくるまで!


嘴打ちから孵化するまでです。
この写真の一コマ一コマの間に休憩してます。
ひよこにとっちゃ硬い殻なんやろーね。
中で動いちゃ休憩動いちゃ休憩の繰り返しで出てきたひよこ。

相当エネルギーを使うんやな。出てきてすぐは羽も濡れててぐったり。
ひよこは寒さに弱いのでこのあと直ぐに保温された育皺器に入れてます。

そしてこれが、しばらくして羽が乾いたモコモコの岡崎おうはんのひよこ。

必見!ひよこが出てくるまで!

まっくろくろすけに足がはえたみたい…。

今回の人工孵化は10個入卵し、7個発生、今のところ5羽が無事に孵化。
今朝見たらもう1つ嘴打ちが始まってたから、無事に孵化出来れば6羽に。

そして、次の卵を入卵済み!
次は待望の横斑プリマスロックと薩摩鶏。
予定日は28日頃です!

お楽しみに(* ̄ー ̄)



↓↓ポ・チ・ッ・と・ね↓↓


にほんブログ村 鳥ブログ ニワトリ・家禽へ
にほんブログ村







同じカテゴリー(にわとり)の記事画像
約半年ぶりに。
またまた孵化~
鶏の餌づくり~
薩摩鶏赤笹の雛
まだひよこ?
ひよこ誕生!第3段!
同じカテゴリー(にわとり)の記事
 約半年ぶりに。 (2015-01-28 12:40)
 またまた孵化~ (2014-05-27 11:19)
 鶏の餌づくり~ (2014-05-26 07:43)
 薩摩鶏赤笹の雛 (2014-04-17 17:35)
 まだひよこ? (2014-04-04 08:25)
 ひよこ誕生!第3段! (2014-03-28 07:40)

Posted by 田舎のオヤジ at 11:45│Comments(2)にわとり
この記事へのコメント
感動的です!!
Posted by ちーさん at 2014年03月16日 00:32
ちーさん
コメントありがとうございます!
感動的でしょ?
ただ、ちょっと手が気持ち悪かったのは内緒にしときます~(笑)
Posted by 田舎のオヤジ田舎のオヤジ at 2014年03月17日 10:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。