2014年05月26日

鶏の餌づくり~

どんどん大きくなるひよこたち。

当初は飼料屋さんから幼雛と中雛の配合飼料というものを買ってたけどやめました。

今は畑で取れる大根葉とキャベツ、友達がわざわざこっこしゃんに、と持ってきてくれるキャベツと

ネットで見つけたおからの発酵飼料。これを混ぜて食べさせてます。

おからは豆腐屋さんから無料で貰えるので経済的!

こっこしゃんにも大好評のおからの発酵飼料の作り方を紹介します。

今回はおからを20㎏貰ってきました。それを、45リットルバケツにおりゃ!

鶏の餌づくり~

まだアツアツの状態。ここに米ぬかと黒砂糖をおりゃ!

鶏の餌づくり~

うちは糠をコイン精米所で貰ってきてます。黒砂糖は安い粉のを。

それをどんくらいかな~。まぁ何かて手で混ぜるんやけど

そのときにべちゃべちゃならん程度に糠を入れてるって感じかなぁ。

なので毎回配合は違います(笑)
でもこっこしゃんには大人気です(笑)

混ぜ終わると手でぎゅうぎゅう詰めにしていきます。

この時になるべく空気を抜くのがポイントのよう。

この発酵おからは、嫌気発酵といって空気が嫌いだそう。

なので、詰め終わると今度は蓋が肝心。

うちでは袋に水を入れて水蓋にしてます。

これで2週間を過ぎた辺りからなんかいい匂いがしてきます。

うちの中ちびに嗅せたところ、納豆やん!って言ってますけど(笑)

↓↓ポ・チ・ッ・と・ね↓↓



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ ニワトリ・家禽へ
にほんブログ村







同じカテゴリー(にわとり)の記事画像
約半年ぶりに。
またまた孵化~
薩摩鶏赤笹の雛
まだひよこ?
ひよこ誕生!第3段!
必見!ひよこが出てくるまで!
同じカテゴリー(にわとり)の記事
 約半年ぶりに。 (2015-01-28 12:40)
 またまた孵化~ (2014-05-27 11:19)
 薩摩鶏赤笹の雛 (2014-04-17 17:35)
 まだひよこ? (2014-04-04 08:25)
 ひよこ誕生!第3段! (2014-03-28 07:40)
 必見!ひよこが出てくるまで! (2014-03-07 11:45)

Posted by 田舎のオヤジ at 07:43 │にわとり