2014年06月22日

トウモロコシコーナー

こんなに大きくなったトウモロコシ。

トウモロコシコーナー

こっちが2か月前の画像。

トウモロコシコーナー

もう俺の背丈より高いのがほとんど。

先っぽには雄穂(おすい)が広がって風が吹く度に花粉がふわ~っと飛んでます。

その花粉が、葉っぱの付け根から出てくるひげ、雌穂(めすい)っていうらしいんやけど要するにトウモロコシになるところね。

トウモロコシコーナー

そのひげに花粉が引っ付くと、いわゆる受粉。

受粉すると写真みたいにひげが茶色くなっていきます。

ちなみにひげ1本がトウモロコシの身の一粒につながってるんだって。

だから、売ってあるきれいなトウモロコシはしっかり受粉されてるものってことやね。

アワノメイガって害虫にもやられちゃうからなかなかあんなにきれいなのはできんやろうけど美味しいのが採れるといいなぁ。

ちなみにやけど、トウモロコシは朝収穫しましょ~!

なんでも夜の間に糖分が身にいってて、朝になると戻っていっちゃうらしい。


ところでこれ。何かわかる?

トウモロコシコーナー

実はこれ、ヤングコーン。
上の写真の大きなひげが出てるのが大きく育てるやつでこれはひげが見えたらすぐ収穫されるやつ。

これ採らないと、栄養が二手に別れてどっちも大きくならんかったらいやだからね。

皮剥いたのがこれ。

トウモロコシコーナー

ひげが粒から伸びてるの分かるかな~。

んでこれがひげを剃った状態。

トウモロコシコーナー

よく見るヤングコーンに変身。

柔らかくてちょっと甘くて美味しかった~。

トウモロコシの収穫は受粉しておよそ3週間位らしいので7月最初の週位には少しずつ採れるようになるかな。


次は何のこと書くかなぁ~。



↓↓ポ・チ・ッ・と・ね↓↓



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ ニワトリ・家禽へ
にほんブログ村






同じカテゴリー(ふたり農業)の記事画像
スイカ収穫!
キャベツが意外と。
スイカの肥大状況
土曜日の収穫
昨日の収穫~
とうもろこしの試し食い
同じカテゴリー(ふたり農業)の記事
 スイカ収穫! (2014-08-15 09:15)
 キャベツが意外と。 (2014-07-22 17:42)
 スイカの肥大状況 (2014-07-15 07:27)
 土曜日の収穫 (2014-07-07 16:11)
 昨日の収穫~ (2014-07-03 21:27)
 とうもろこしの試し食い (2014-06-29 17:00)

Posted by 田舎のオヤジ at 17:17│Comments(0)ふたり農業
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。