2013年03月21日

土地さがし

1月中旬に移住を計画し、家の売却の話が進むと同時に
田舎の方の土地さがしも進行させなくては。

ということで宅建や不動産業者のホームページを調べる。
ひたすら調べて気になるところはブックマーク。
週末が来るたびにショウケを越えて新天地、飯塚へ。
1月の終わりごろから毎週末行ってます。ガソリン代ハンパねぇ!

気になる土地を見てまわるものの写真と雰囲気違ったり不便すぎたり。
いや、不便なのはある程度覚悟の上。でも山の中にうちだけってのも恐いし。
なめてました。土地なんて簡単に見つかると思っていました。

こりゃ自分たちだけじゃらちがあかんぜってことで
数件の地元の不動産業者に泣きつきました。
それでも希望するような土地はなかなか・・・。

そんなこんなでなかなか見つからない中、ホームページで気になる物件みっけ!
現地に行ってみるとやっぱりこりゃ違うなぁと思い少し先の畑の方で
車の向きを変えようと入っていったところに
売地の看板は出ていないものの家が3件建ってて陽当たりもロケーションもいい土地が!
この辺のどかでいいよねーと言いながら帰りました。

この土地の話をうちの奥さんがお姉さんにしたところ
「そこあたしの友達住んどるばい!聞いちゃっか?」

お願いします!ということで調べてもらいました。
なんとそこの地主さん、持て余してるから売っていいよと。しかも坪3万。
見た感じおよそ120坪くらいかなと思ってたのでこれはいい!
土地は安く探したいと思ってたので願ってもない!ひろいし!

お姉ちゃんありがとうございます。
お陰様でいい土地が見つかりました(^^)
このお姉さん、実は色々と知り合いに聞いてくれて
何件か土地を見つけてくれました。ホントにありがとうございました!

結局、地主さんにお会いして107坪の雑種地と判明。
田や畑だと農地転用費用というのがかかるらしくこれもラッキー!
水道引き込みまでしてくれてるしホントにいい土地、地主さんもいい人!

そんなこんなで先日、売買契約を交わしました(^^)



土地さがしも詰め込み。忘れんように(*^^*)


同じカテゴリー(土地さがし)の記事画像
夏祭り〜
見っけた土地
同じカテゴリー(土地さがし)の記事
 夏祭り〜 (2013-07-24 16:21)
 見っけた土地 (2013-03-22 15:45)

Posted by 田舎のオヤジ at 11:00│Comments(0)土地さがし
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。