2013年06月12日

杉無垢の仕上げ塗装

書く事が特にない。

でもなんか書こうと思って色々考えてたら床の事が気になったので。

うちは杉の無垢材をLDや廊下に使う事が決定。←詳細は何日か前の読んでね。
そこで、それの仕上げについて。

まずUV塗装というのがあるけど無視。
これするくらいなら無垢材使う意味があまりないような気がする。
せっかくやわらかい無垢使うなら表面を硬く塗り固めんでよかろーもん。

次、ワックス塗装。
ワックスといっても色々あるみたいでさっぱりわからん。

最後、オイル塗装。
これもいっぱいあってさっぱりわからん。

なんにも塗装しないってのもありなのかなとも思う。
でもやっぱりなんかした方がいいような気がして・・・。
そこで、色々調べてみるとリボスのメルドスが良さそうな感じ。針葉樹にピッタリだとか。
見た目も肌触りもしっとりしてるらしい。うーん良さげ。




これを自分達で塗布したら愛情を持ってずっと大事に出来るんじゃないかと思って有島さんに相談。
すると、有島さんより木蝋ワックスというものがあると・・・。

え?木蝋?木から蝋って取れるんだ!
なんでもまけると大変なハゼから作るらしい。
以前有島さんとお邪魔したお宅にもその木蝋を施工してたらしい。
しまった。よく見ときゃよかった・・・。
記憶してるのは色くらいで、なんとなく黄色っぽい感じだったかなとか・・・。

ついでに有島さんにお聞きしたのだけどオイルとワックスの違いは吸込みだとか。
オイルは木が吸込んで木自体を保護。
ワックスは表面の汚れ等から保護。
解釈間違ってるかも・・・。
有島さんは木蝋ワックスを施工する予定にしていたらしいけど
施主で施工する事がすごくいい事だからワックスを見積もりから外すと。
お手数掛けましてごめんなさいです。

どちらも木だけに気になるところ・・・。
こりゃ試し塗りせにゃいかんばい。
最終的にそれ見て決めちゃおう。


↓↓↓応援よろしくなり↓↓↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 30代オヤジへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


同じカテゴリー(家造り)の記事画像
半年点検
【Web内覧会】LDK~全面エコカラットのテレビカウンター~
【Web内覧会】色々と置かれたキッチン
謹賀新年【Web内覧会】靴が並んだシューズクローク
【Web内覧会】脱衣室
【Web内覧会】元カノこだわりの家事室
同じカテゴリー(家造り)の記事
 半年点検 (2014-06-30 07:42)
 【Web内覧会】LDK~全面エコカラットのテレビカウンター~ (2014-01-06 09:31)
 【Web内覧会】色々と置かれたキッチン (2014-01-05 20:27)
 謹賀新年【Web内覧会】靴が並んだシューズクローク (2014-01-04 23:15)
 サプライズ! (2013-11-06 11:01)
 【Web内覧会】脱衣室 (2013-11-05 15:39)

Posted by 田舎のオヤジ at 19:14│Comments(0)家造り
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。