2013年08月07日

【WEB構造見学会】 断熱材が入ってる!

8/6 断熱材が入ってました。

【WEB構造見学会】 断熱材が入ってる!

昨日はこんな感じ。

【WEB構造見学会】 断熱材が入ってる!

外から見るとこんな感じ。

【WEB構造見学会】 断熱材が入ってる!

【WEB構造見学会】 断熱材が入ってる!


うちがお願いした工務店さんは内断熱じゃなくて家をすっぽりと発泡スチロールみたいな断熱材で覆っちゃう外張り断熱が標準仕様。
発泡スチロールみたいだけど押しても簡単に割れそうなものじゃなく、むしろ硬い。でも軽い。
発砲ウレタンとか言ってたっけ?忘れた^^;

初めて説明聞いたときもイマイチぴんとこなかったけど、完成見学会に何度も足を運ぶうちに気がつきました。

吹き抜けのある二階建ての木造建築のお家がリビングのエアコン1つで涼しくなってる!
いや、もちろん締め切った部屋よりは冷暖房効率は悪いだろうけどそれでも驚きの涼しさ。
完成見学会に行く度に「このエアコン一台だけですか?」って聞いてました。

なので、うちはリビングと廊下を隔てる壁や建具は入れてません!
外張り断熱を圧倒的に信じてます!

来年の夏のエアコンの効き具合がたのしみです。
暑かったらいやだな・・・。

そうそう、この日は6時頃に現場に行ったのですがまだ大工さんが仕事をされてました。
写真はないですが、断熱材の継ぎ目に防水テープを貼り付けていると若い大工さんにお聞きしました。

帰りがけに棟梁が気になるところはないかと声を掛けていただいたり
上棟のときに渡した手土産の赤飯の感想までいただいてなんか嬉しくなりました^^
仕事は丁寧だしこちらの事も気に掛けてくれるし。いい人やなぁ。


同じカテゴリー(家造り)の記事画像
半年点検
【Web内覧会】LDK~全面エコカラットのテレビカウンター~
【Web内覧会】色々と置かれたキッチン
謹賀新年【Web内覧会】靴が並んだシューズクローク
【Web内覧会】脱衣室
【Web内覧会】元カノこだわりの家事室
同じカテゴリー(家造り)の記事
 半年点検 (2014-06-30 07:42)
 【Web内覧会】LDK~全面エコカラットのテレビカウンター~ (2014-01-06 09:31)
 【Web内覧会】色々と置かれたキッチン (2014-01-05 20:27)
 謹賀新年【Web内覧会】靴が並んだシューズクローク (2014-01-04 23:15)
 サプライズ! (2013-11-06 11:01)
 【Web内覧会】脱衣室 (2013-11-05 15:39)

Posted by 田舎のオヤジ at 16:19│Comments(2)家造り
この記事へのコメント
ご無沙汰してます!
家の形になってますね!久しぶりみたら。
うちも来月ようやく地鎮祭を行えそうです。
購入した土地が草ボーボーらしくって(汗)
シルバー頼もうかとおもったら、義父母が草取りしてくれたそうで・・・
頭がさがりません。
Posted by ばんび at 2013年08月07日 17:20
バンビさん
ちゃくちゃくと進んでますよ~✨
買った土地の整備はHMなり工務店なりがしてくれるものと勝手に思ってました(^^;うちは表土鋤き取りで草ごと取られてました。
早く工事が始まるといいですね(^^)
Posted by 田舎のオヤジ田舎のオヤジ at 2013年08月07日 19:55
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。