2014年02月14日

ひよこ誕生!

鶏小屋竣工の前にひよこが孵化しました。

実は先月末に入手していた有精卵。
オークションにて購入の、横斑プリマスロックの純粋種だと。
この横斑プリマスロック、福岡らへんじゃ「さざなみ」と呼ばれてるそう。
大きくて卵もよく産んで、肉を食べても美味しい兼用種です。

本来は白と黒の横縞模様。
ひよこの色も、本来は頭とお腹が白く、他は黒。
こんな感じ。

ひよこ誕生!

でも。でもでも!
うちで孵化したひよこはこんなの。

ひよこ誕生!

黄色てなんやねん。
ちょっと聞いたところ、純粋種の横斑プリマスロックで、黄色は産まれないそう。
ということは、騙された!
まあいいけどさぁ。何てったって次の卵が届いたからね(^^)

こちらが今日届いた岡崎おうはんの有精卵。

ひよこ誕生!

知り合いに借りた年期の入った孵卵器へgo!
何となく番号をふってみました。

ひよこ誕生!

鶏の卵は21日間の抱卵で孵化すると決まっているらしい。
温度も、人間の体温よりちょっと高めの37.8℃なんだと。
しかも、お母さん鶏は卵を抱えてるときに2,3時間おきに卵を回すらしい。
そして湿度も50%とか60%で孵化するときは70%くらいらしい。

借りた年期の入った孵卵器。
これらの事を全自動でやってくれる優れもの。
温度と湿度はなんとかなるけどに2,3時間おきの転卵は睡眠と仕事がある俺には無理。
お母さん鶏の代わりにしっかり頑張ってもらおう。

入卵が2月13日。
予定では3月6日。楽しみ~!


↓↓ポ・チ・ッ・と・ね↓↓


にほんブログ村 鳥ブログ ニワトリ・家禽へ
にほんブログ村










同じカテゴリー(にわとり)の記事画像
約半年ぶりに。
またまた孵化~
鶏の餌づくり~
薩摩鶏赤笹の雛
まだひよこ?
ひよこ誕生!第3段!
同じカテゴリー(にわとり)の記事
 約半年ぶりに。 (2015-01-28 12:40)
 またまた孵化~ (2014-05-27 11:19)
 鶏の餌づくり~ (2014-05-26 07:43)
 薩摩鶏赤笹の雛 (2014-04-17 17:35)
 まだひよこ? (2014-04-04 08:25)
 ひよこ誕生!第3段! (2014-03-28 07:40)

Posted by 田舎のオヤジ at 00:01│Comments(4)にわとり
この記事へのコメント
卵からですか! d(⌒ー⌒)
てっきりひよこからかと思ってました、気合入っていらっしゃいますね!
Posted by 守破離守破離 at 2014年02月14日 23:04
お久しぶりです!新居ライフすごしてますね。
我が家もあと少しのはずですww
鶏舎つくってるんですか!?すごい!!
都会じゃ無理ですよね。こけこーーーー!!って。
Posted by ばんび at 2014年02月16日 07:41
守破離さん

そうなんです!
何故か気合いが入ってます(笑)
自分でもちょっとキモいですね…。
Posted by 田舎のオヤジ田舎のオヤジ at 2014年02月17日 16:07
ばんびさん
おひさしぶりです!
都会じゃやっぱり無理ですね~。あ、でもメスは鳴かないですよ!
ばんびさんも飼ってみます?有精卵お譲りしますよ(笑)
Posted by 田舎のオヤジ田舎のオヤジ at 2014年02月17日 16:09
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。