2013年05月23日

変更後の図面

記事投稿の後に変更後の図面いただきました。

変更後の図面


建具が減ったり少しずれたり。
LDが約2帖アップ。その分洋室奥のウォークインクローゼットを普通のクローゼットに。

和室がフリースペースへ変更。
ここでうちの子は遊んだり宿題したり。
建具もつけずオープンなスペースとして利用予定。
昨日書いた説明のしにくい階段の壁を無くし、階段の中に本とかかばんとか入れれる。
そして下が収納スペース。階段の壁がないので子どもが落ちると痛い。もちろん大人も痛い。
ダイニングにある造作カウンターは実は移動式。
フリースペースの窓際にも置けるし、人が集まれば向かい合わせて子どものお食事台にもなる。
ちょっとうらやましい。俺にもなんか考えてほしい。

キッチンは図面上は2550なので少し廊下と面が揃ってないけど
少し贅沢して2735を入れる予定。それだとピッタリでOKとのこと。
前はコンロの横に冷蔵庫スペースがあったがそれをキッチン背面に。
背面の造作カウンターは方引き建具の食器棚に。
食器棚を開けると冷蔵庫が建具で隠れる。まぁ同時にすることもないしあってもたまにだろうということでOK。
コンロ横のスペースが空いたのでここにL型キッチンの感じで高さを揃えて造作カウンターを。
オーブン・炊飯器・コーヒーメーカー・トースターが上に並ぶ予定。重いのはオーブンだけなので大丈夫!と思う。
下はダスターを設置予定。きれいに収まるようなものがあればいいけど・・・。

家事室(パントリー)は冷蔵庫のおかげで変な形になったけどこれはこれでよし。
床面から約1.3mくらいあけて造作カウンターを設置予定。ここには普段使わない食器類を。
ここは人目に触れないので部材はコストおさえめで。
洗濯機の上も造作カウンター設置予定。こちらはよく着る服とか下着を。
本来は食料庫のはずなのにそれを置くところがないような・・・。もう少し検討が必要かな。
デッキに干した洗濯物を取り込んだものを家事室天吊りのパイプに一時かけるらしい。
ここはかけた洋服がごちゃごちゃさせないことを約束して許可。
まぁリビングに取り込んだ洗濯物がゴチャっとあるよりかは良さそう。

脱衣室は洗濯機がなくなったおかげで広々。
カラーボックスなんかを並べて下着はこっちに置いても良さそう。
変更前は洗濯機があって狭いだろうなぁと思ってたけどこれで大丈夫!
狭いところで体を拭いたりは嫌だったのでよかった。
お風呂の折り戸も方引き戸に変更。
これはお風呂で子どもを洗って女房が迎えに来たときに折り戸だと中にいる俺にドアが当たる。
それが嫌で前の家でも引戸にしたのがかなり女房にも評判がよかったので今回も採用。

玄関のシューズクロークは変更前はトイレ側からも出入りできたがいらないだろうということで壁に。
それに伴い、クロークの半分の床をなくしすべて玄関の延長に。
これは広そう。子どもの自転車もすんなり入るかも。
クロークの左側は天井までの造作可動式棚。(ドラえもんの道具っぽい)
右側は冬場のジャンパーやコート(持ってないけど)を掛けれるようにパイプがある。
棚は着けてもらうべきかどうか検討中。

狭い洋室が二部屋あって当初は壁なし。
子どもたちがプライベート空間を欲しがるまでは1部屋として使う。下がり壁もなし。
うちは子どもが3人いるので、1人は小屋裏を使ってもらう予定。
電気も引っ張りこんで快適な空間になりそうならば俺がしばらくはいただく。

ウッドデッキを家事室まで延長。
これは女房のたっての希望だが使い方はよくわからない。
でもまぁないよりは便利かな?1m幅だがもう少しあっても良さそうな気がする。
リビングに接続するデッキは4.5帖もある。屋根もガルバリウム鋼板でしてくれるらしい。
犬を飼育予定だがここは居心地が良さそうな気がする。
柵を施さないので庭へのアクセスを決めておかないとチビ達が土足で上がり込んできそうだ。

うーん。見れば見るほど楽しみ。
早く住設も決めないと!

↓↓↓クリックしちゃいなって↓↓↓

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村





同じカテゴリー(家造り)の記事画像
半年点検
【Web内覧会】LDK~全面エコカラットのテレビカウンター~
【Web内覧会】色々と置かれたキッチン
謹賀新年【Web内覧会】靴が並んだシューズクローク
【Web内覧会】脱衣室
【Web内覧会】元カノこだわりの家事室
同じカテゴリー(家造り)の記事
 半年点検 (2014-06-30 07:42)
 【Web内覧会】LDK~全面エコカラットのテレビカウンター~ (2014-01-06 09:31)
 【Web内覧会】色々と置かれたキッチン (2014-01-05 20:27)
 謹賀新年【Web内覧会】靴が並んだシューズクローク (2014-01-04 23:15)
 サプライズ! (2013-11-06 11:01)
 【Web内覧会】脱衣室 (2013-11-05 15:39)

Posted by 田舎のオヤジ at 12:09│Comments(0)家造り
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。